♪Berry Very Good♪

ベリーとアメリカン雑貨とアンティークに囲まれて暮らしたい
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOPスポンサー広告 ≫ 新しくTinのキャビネットが仲間入りTOPアンティーク雑貨 ≫ 新しくTinのキャビネットが仲間入り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新しくTinのキャビネットが仲間入り

IMG_3363.jpg
これは何かといいますと、実は納豆さんなのです。
今回は納豆作りに挑戦!
写真を撮り忘れちゃいましたが、この中には蒸した大豆、元になる納豆が入ってるんです。
これを22時間発酵させると納豆さんができるんですよ~
納豆作りは殺菌が命!だそうで、そこをきちんとすれば ほぼ失敗なくできるのだそう・・・
で、22時間後の納豆さんはこんな感じ。
20140527230635 (480x640)
ここから2日間冷蔵庫で熟成させると出来上がり。

IMG_3385.jpg
見た目は、ちゃ~んと納豆でしょう?
糸も引いてるよ。
IMG_3386.jpg
オーガニックの大豆をつって オーガニック有機大豆の納豆菌で発酵させて無事できました。

準備はお手間だけど自宅で納豆が作れたのには驚き\(◎o◎)/!
今回はちょっぴり大豆の蒸しが足りなかったのか少し固めの出来上がりだったけど美味しくできました。

昨日はやっと少し前に見つけたTinのキャビネットのお掃除をやっと終わらせました。
一番下の部分はさびさび、扉には赤いペンキ?が飛び散っててお掃除のしがいがあったなぁ(^_^;)
IMG_3333.jpg
これはキャビネットの底の後ろ側。
前は黒くてさびさび、後ろはなぜか?白くてさびさび。
マスキングして錆止めスプレーをします。
IMG_3362.jpg
裏がさびさびだと床に錆がついちゃいますものね。
これで当分は大丈夫。
全体の拭き掃除をしてキッチンにセット。
IMG_3361.jpg
前の扉のシミが~~(>_<)

IMG_3387.jpg
かなりひどいそばかす状態でした。
とりあえず激おちくんでこする、こする、こする・・・

格闘すること1時間。
IMG_3388.jpg
白いペイントまで落ちてましたが、なんとかきれいになりました(^O^)/
下には激おちくんの格闘の後が(笑)

IMG_3399.jpg
白い部分は塗りなおさなかったので若干錆がありますが もうこれは気にしな~い(^_^;)
そして我が家のブルー軍団を収納。

IMG_3400.jpg

今迄陽の目を見ることができなかったサファイヤブルーたちも少しだけ見える収納に。
これからは キッチンでのにまにま回数が増えますよ~(*^_^*)
IMG_3402.jpg


IMG_3401.jpg
あっちからこっちからひっぱりだしてきたので、キッチン収納が大変な事になってますが・・
キッチンの模様替えは大変だけど楽しいよね。
長い時間過ごす場所だけに 自分好みに変えて楽しく過ごしたいね。
・・・でも、まだまだやることたくさんです(^_^;)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までお付き合いありがとうござました(^O^)/




Comment

編集
こんばんは(^^)

納豆を自宅で作っちゃうなんて、Mallow Blueさん凄い!
作れちゃうんですねー!
日本でも納豆を家で作らないのに、こうやってアメリカで色々手作りされていて
本当に凄い。
正真正銘、納豆になってますねー!
材料もちゃんと解ってるから、そういう意味でも凄くいいですね(*^^*)

キャビネット、めちゃくちゃ興奮しちゃいましたー!
凄くいい(≧▽≦)
いや~ん、こんな風にディスプレイしてみたいー!
白にブルー軍団は、本当に爽やかで良い(≧▽≦)b
本当にてんこ盛りvvvぐふふ~vvv
いつか、こんな風にしたいです!(≧▽≦)

綺麗にするの、大変だったでしょう!
お疲れ様でした!
でも、手を加えると、愛着がますます湧いて、
キッチンでのニマニマに繋がるよね~vv
私も色々やりたくなっちゃいました!
やるものが無いけどー!(≧▽≦)(笑)

2014年05月29日(Thu) 00:01
編集
Arkyさんから噂で聞いていました。お掃除ごくろうさまでした。
頑張ったかいがあって、すてきですねー。青がにあうこと。
爽やかでいいなー。
何かをかって、収納をはじめると家のすべてが模様替えになっちゃいますよね。
それがあるので、、、重い腰があがらない。
納豆、いつもやってみようと思ってこれもすぐくじけてしまうので、今日はお買い物の日だし、納豆は冷凍のがあるし、大豆をかってこようっと。
2014年05月29日(Thu) 20:38
編集
素敵なキャビネットですね!!そしてお掃除お疲れさまでした。
それにしても素敵!!
何を飾っても白だからお似合いですね。
確か赤の可愛いのもお持ちでしたよね!!いったいキャビネットいくつあるんですか??(@_@;)
広いキッチン、リビングいいなあ・・・とよだれが!!(^ー,^*)
2014年05月30日(Fri) 10:58
nyancousagiさん、
編集
nyancoさん、納豆は日本にいたら絶対作ってませんよ~(>_<)
ここでは冷凍の納豆しか手に入らないので、自分で
作れるって聞いてチャレンジしてみました。
なかなか自分好みの納豆ができるには何回も作らないと
できそうにありません。
次回に期待です。

このキャビネット、なかなかいいでしょう?
Tinってとこがまたいい味出してるよね?
ただ、安かろう、悪かろうでアンティークショップで買うように
綺麗にお掃除された状態じゃないので、それはそれは大変でした。
クモの卵もたくさんついてたり(^_^;)
肩も腕もしっかり筋肉痛になっちゃいました(笑)
でもね、それを忘れさせてくれるほど楽しかったから
いいかな?
あれこれ模様替えは大変だけど楽しい時間よね?
nyancoさんのプチ模様替えも楽しみにしてますね。
2014年05月30日(Fri) 12:04
Aiさん、
編集
おお~~っ! Arkyさんと会ってたんだものね。
そっか~聞いてたんですね。
このキャビネットなかなかでしょう?
Tinってとこがいいよね。
もう腕も肩もぱんぱんなの。
しかもあっちからこっちから出したからキッチンも大変な事になってるし・・・
1つ家具が増えると楽しいけど大変だぁ~(>_<)

Aiさんも納豆に挑戦するの?
ふふふ、出来上がりが楽しみですね。
レポート待ってま~す。
2014年05月30日(Fri) 12:14
らめさん
編集
このキャビネットなかなかいいでしょう?
Tinのところが気に入って連れ帰ったんです。
そうですよね。
場所を気にせず連れ帰れるのもアメリカに住んでるからこそですものね。
私も期間限定なのでここにいる間だけでもと楽しんでます(>_<)

模様替えは楽しいけど、おかげで未だ腕、肩とも筋肉痛でよれよれ・・・笑)
歳には勝てません(>_<)
2014年05月30日(Fri) 12:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

