♪Berry Very Good♪

ベリーとアメリカン雑貨とアンティークに囲まれて暮らしたい
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小旅行の戦利品 キャンドルウィック バタートレイ

ここ数日、大掃除もすることなく家でだらだら・・・
クリスマスも終わったので 昨日は重い腰をあげクリスマスツリーをお片付け
IMG_4345.jpg
この蠟引き紙の筒に1本1本しまいます。
IMG_4346.jpg
外で埃をはたいて丁寧に・・・
こうやって長い年月使われてきたから きれいなまま我が家にやってきてくれたのかと思うと手は抜けません(^_^;)

また来年もお願いしますね~~~(^O^)/

今年も残すところ後2日、新年の準備に大忙しかと思いますがよろしくお付き合いお願いします。

小旅行の戦利品、食器編の続きです。
まずは キャンドルウィックのバタートレイ2つ
IMG_4338.jpg
表面は平らで裏に小さな足が3つついてます。

IMG_4340.jpg
コースターでもいい感じ???

ゆっくりの朝ごはんに使ってみました。
IMG_4348.jpg
キャンドルウィックって 私の粗末なごはんでも、お洒落な気分にしてくれるから好き(笑)

IMG_4336.jpg
PONDEROSAの灰皿はわんこのいた お隣のお店で発見!
マグはわんこのお店です。


IMG_4341.jpg
バーガーキングのマグは両面それぞれのイラストになってます。

IMG_4342.jpg
右利きの私は こっちが表だな~

IMG_4343.jpg
???ちょっと不自然では?なものも発見

IMG_4344.jpg
いいの、いいの、この子たちとお揃いになったからね。
家にあるソルト&ペッパーの蓋をいろいろ合わせてみたけど どれもこれもあう物がなし。
ぴったりな蓋が現れるまで このままね。

家族そろってのお出かけは この先ほとんどないかもね~っと感傷に浸ったのは
だんなさんと私だけ・・・
娘たちはどこ吹く風でした。

残る戦利品は後1つ。
1年の最後の最後までよろしくおつきあいくださいね。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村







ファイヤーキング ジェダイのバターボウル

おはようございます。

あっという間に楽しみにしていたクリスマスも過ぎ、慌ただしい年の瀬になってしまいました。
何もしてないのになんだか慌ただしい気がします(^_^;)
ばたばたしていてべりこさんのクリスマスのご挨拶を忘れてました。
クリスマスのものを片づけ始めながらの集合写真、べりこさんはど~こだ???
IMG_4335.jpg

はいは~い(^O^)/
IMG_4334.jpg
ここでした。
いつものことながら帽子をかぶせた途端ピクリとも動かず、携帯を取りに行って戻ってもこのまま(笑)
頭に変なものが乗ってる!と大迷惑そうなベリコさんでした(^_^;)

さてさて、小旅行の戦利品、食器編です

まずはファイヤーキング ジェダイのバターボウル捕獲です。
IMG_4322.jpg
実は1つ持っているのですが、注ぎ口が欠けていまして・・・(^_^;)
なんと、前回の駐在時キッチンに飾っていたら 上の棚にしまってあったリップルのお皿が扉を開けた途端
落ちてきてバターボウルに直撃\(◎o◎)/!
リップルのお皿はもちろん粉々(T_T)
バターボウルの注ぎ口が少し欠けてしまったのでした。
でもそれだけの被害で済んだのは幸いでしたが(T_T)
、、、というわけで、今回ツルピカお買い得さんを あの可愛いお店で発見したので
連れ帰ってきました。
IMG_4323.jpg
バックスタンプからすると1950年代後半に作られたものなのでしょうか?

マグもいろいろ発見!
IMG_4324.jpg
ヘーゼルアトラスのキャンディストライプのマグは これでやっと3つ。
タンブラーには出合うのだけど、状態のいいマグにはなかなか出合えてないので地道に集めていきたい
アイテムです。

IMG_4325.jpg
実はこのディナープレート、バックスタンプが面白いの。

IMG_4328.jpg
FIRE と WAREの文字が押し損じなのか?2重になってるの。
こんな失敗と思われるものも売ってたのかな~?

IMG_4329.jpg
Goebel Beerのロゴが入ったこの方、実はタンブラーではなくてマグなんです。

IMG_4330.jpg
左がファイヤーキングのパティオセットのマグ。
まったく形が一緒!
パティオセットのマグにはバックスタンプがないのですが、この形からこのマグもファイヤーキングではないかと。
このビール、調べたらデトロイトにあったようで、とりあえずお里帰りとなりました。

IMG_4331.jpg
キューピーちゃんの可愛いマグもアンカーマークがついています。

IMG_4332.jpg

小旅行での戦利品、もう少し続きますが、よろしくお付き合いくださいね。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までお付き合いありがとうございました。
    ↑
凸っと応援お願いします。

メリークリスマス

                      メリークリスマス

只今ベリコ地方はクリスマス真っ最中・・・
、、、というわけで 大慌てで残りのクリスマスの戦利品の紹介です(^_^;)

IMG_4310.jpg
プラのツリーは ヤジロベーのような作りになっていて 点で3パーツのツリーが1つになってる感じ・・・

IMG_4311.jpg

IMG_4315.jpg
手書きの丁寧なディレクションもついてました。

IMG_4318.jpg
Made in CANADAのコースターが可愛すぎ~~~(>_<)

IMG_4182.jpg
大きなベルのライトは1つのベルが12~13センチほど。

IMG_4201.jpg
こちらのベルのサイズも同じくらい

我が家のクリスマスデコレーションも少しだけ。
IMG_4306.jpg

IMG_4307.jpg

娘と一緒にケーキにデコレーション。
こういう作業も楽しいんですよね~(>_<)
IMG_4319.jpg
仕上げに1年で1回の活躍してくれる サンタさんご夫婦ピックをさして完成!!!

みなさんはどんなクリスマスを過ごされたでしょうか?
来年も楽しいクリスマスが迎えられますように。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までお付き合いありがとうございました。
    ↑
凸っと応援お願いします。

クリスマスな戦利品

クリスマスの戦利品を紹介したいものがたくさんあるのに、あっという間に日付が変わってイブは終わってしまいました(^_^;)
急がなくっちゃ

サンタさんをお迎えするクッキーを娘たちが焼きましたよ。
IMG_4262.jpg
もう、サンタさんが食べるなんて信じてないお年ごろになっちゃったけど、こうやって娘と一緒にクッキーを焼けるっていうのは幸せね(*^_^*)

IMG_4263.jpg
ヴィンテージのクッキーの型を使ってみました。
見てるだけでも楽しくなっちゃう可愛さですよね。

IMG_4264.jpg
使い勝手は・・・(^_^;)
たくさんあるけど結局この3つの型が使いやすくて、これに落ち着いちゃいました(^_^;)
スプリングがついていて、ポンっと抜いた生地が押し出せるタイプ。
なかなかの優れものでした。

IMG_4294.jpg
捕獲したエルフちゃん大集合!
この子たちはすべてMade in Japanなの。
一緒にお里帰りしようね。

IMG_4296.jpg
カードにコースター!
たまらない可愛さだぁ~~~(>_<)

IMG_4297.jpg
サンタさんご夫婦のソルト&ペッパー
ミセスサンタの顔が困ってる?

IMG_4299.jpg
このオーナメントもMade In Japan
発砲スチロールに虫ピンのようなものでスパンコールをとめて模様を作ってます。
リースの真ん中の炎が取れちゃった?って思ってたら・・・

IMG_4302.jpg
たまたま一緒に連れ帰ったマーキュリーガラスは、なんと磁石になってるの。
サイズが丁度いいので取れちゃってる所に、これでも乗せてみる?っての乗せたら、あら不思議。
ポロリンって落ちるかと思いきや、ピタって(笑)
なんと取れちゃったのね?な場所に磁石が仕込まれているようでぴったりくっついちゃいました。
不思議~~~~\(◎o◎)/!

IMG_4304.jpg

IMG_4305.jpg
こちらのおうちもJapan製。

昔からJapan製は丁寧で繊細なモノ作りだったんですね。

ミシガンも日付が変わってクリスマスですね。
残りのクリスマスな戦利品、また後ほどupします。

メリークリスマス

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までお付き合いありがとうございました。
     ↑
凸っと応援お願いします。

旅行先での戦利品速報とクリスマス雑貨

久しぶりに家族全員揃ったので、ベリーさんを連れて小旅行だったベリコ家。
当然アンティーキングはかかせません。
数軒ですが寄ってもらいましたよ~~
IMG_4277.jpg
小さなアンティークショップが5軒ほどならんでいて、可愛くクリスマスデコレーションされてました。

IMG_4278.jpg
ほんと、可愛い(*^_^*)

IMG_4281.jpg
娘は看板犬にメロメロ。
ショップのおば様とも仲良しになり、私が物色している間中ぺちゃくちゃとおしゃべりに花を咲かせ、
わんこの芸をみせてもらったり意気投合してました。
そんな風に話せたら、さぞかしアンティーキングも楽しいものになるのだろうけどね~(^_^;)

IMG_4284.jpg
ゆっくり戦利品の紹介を~って思ってたら、クリスマスまで日がない~(^_^;)
っていう事に気づき、急いでクリスマスものから紹介させてくださいね。

IMG_4288.jpg
クックブックは1950年―1951年のもので当時25セントで売られてたんですね~\(◎o◎)/!
IMG_4289.jpg
中の写真はヘーゼルアトラス オーチャードのスナックセットのカップがパンチカップとして使われていたり、
パイレックスのフレームウェアが使われてたり・・・
そんなのを見るのが楽しかったり。

IMG_4291.jpg
画像からは分かりにくいのですが、イラストのついたのは紙ではなくキルト芯のような素材で、それを
切り取り、ビーズやポンポンを縫い付けたり貼ったりしてクリスマスカードを作るキットみたい。
1980年ころのもの。

IMG_4292.jpg
スリフトで発見した聖歌隊のキャンドルの箱入りに、オーナメント、バブルライトの替えも 見てるだけでわくわくしちゃう。
IMG_4293.jpg
クリスマスの靴下も素材もデザインもいろいろ。

クリスマスのものって、もう買い足すのはやめようって思うのに ついつい手が出ちゃうのよね(^_^;)
明日はクリスマスイブ。
買い出しに行かなくちゃね。
何を作ろうかなぁ~???



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までお付き合いありがとうございました。
    ↑
凸っと応援お願いします

ダンスクのパエリアパンにみかん

昨日、ミズーリからの1人旅の途中で立ち寄ったお友達を無事送り出しました。
ずっとバス旅行だと思っていたら、なんと電車でシカゴに向かうという事で・・・
デトロイト市内まで運転~(^_^;)
着いた先はAMTRAKの駅。
IMG_4266.jpg
デトロイトの市内も滅多にこないけど、更に使ったことのないAMTRAKの駅

IMG_4271.jpg
もっと大きいのかと思いきや、意外にこじんまり。

IMG_4268.jpg
真横にはパーキングがあって、電車を利用する人がとめるのかな?
いやぁ~でもこんな危なそうなところにとめたくないよぅ~(^_^;)

IMG_4269.jpg
そうこしてたら・・・おお~~~~っ!AMTRAK!!!
IMG_4270.jpg
無事送り出しました。
そして、シカゴに着いたよのメールが来たのは7時半過ぎ、8時間~~~\(◎o◎)/!
ホテルまで20分だとおもったら1時間もかかったそうで(>_<)
この寒空の中、歩いたのだそう・・・
若いからできるのか???

滞在中、彼女は韓国人なのですが、ミズーリの住んでいる街に韓国のお店がないという事だったので、
韓国食材とフードコートがあるお店に連れて行ってあげました。
韓国人がいっぱいいる!とすご~く喜んでくれて、フードコートでも迷っちゃうとはしゃいでいたので
その気持ち、わかるよ~って一緒にうれしくなっちゃった(笑)
食材のコーナーでは チェジュ島のみかんに反応し、すごく美味しいのと言っていたので
買ってみることに。
見た目はすでに日本のみかん~~~
IMG_4259.jpg
赤いダンスクのパエリアパンにみかんを入れておこたつの上に。

IMG_4255.jpg
黄色もかわいいね。

IMG_4258.jpg

IMG_4257.jpg
きれいに重なるのね~(*^_^*)
1つはみかん、1つはお菓子を入れてます(^_^;)
IMG_4273.jpg
実はこのパエリアパン、大きいサイズも持っているのですが未だパエリアを作ったことがありません(^_^;)

IMG_4274.jpg
小さい方が直径25cm、大きな方が33cmくらい
パエリア~~~(>_<)
いつか挑戦してみたい

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までお付き合いありがとうございます。
    ↑
凸っと応援お願いします。

娘のお伴でヘンリーフォード博物館

気がつけばブログをおさぼりしてはや1週間・・・
日が経つのが早すぎるwww

昨日はミズーリから娘のお友達が来るという事で デトロイト市内へお迎えに(^_^;)
たよりのだんなさんは風邪でダウン。
デトロイト市内まで運転したことない私・・・
不安を抱えながら到着したけどバスが遅れてるって~~~(T_T)
行ったり来たりふらふらした変な人がうろうろしてるし。
・・・結局2時間も車の中で待っちゃいました。
その子は冬休みの1か月間、アメリカのミュージアム巡りだそうで、、、ヘンリーフォードミュージアムに
連れてってきました。
仕方がなく・・・のはずが、楽しかった~(^O^)/
なぜかって?
IMG_4233.jpg
こ~んな古い電車や機関車が展示してあったり。

IMG_4234.jpg
ホリデーインのサインだったり。

IMG_4236.jpg
あれ欲しいよ~と叫び(笑)

IMG_4237.jpg
あの色違い持ってる~って叫んでみたり(笑)

IMG_4238.jpg
可愛すぎる~~~(>_<)

IMG_4240.jpg
昔のおうちの再現では バタフライゴールドのシンデレラボウルがあったり、バターケースも見たことあるよ~なものばかっりで1人大興奮。

IMG_4241.jpg
エルシーちゃんだって展示されてるし・・・

IMG_4243.jpg
これ全部くださいっ!な空間によだれがっ!

IMG_4247.jpg
たこさ~~ん、大きいよ~~!

IMG_4246.jpg
これこれっ!
やっぱりこれを見なくちゃね。
、、、とはしゃぐ私にあきれる娘・・・
でもちゃ~んと私の一緒に写真を撮ろうよにつきあってくれました。

お友達は4日我が家に滞在し再び1人旅に出るそうで(^_^;)
てっきり飛行機で来ると思っていたらバスで来て、ここから電車に乗ってシカゴやボストンに行くのだそう・・・
う~ん、逞しい。
後3日、家の中で英語漬け・・・
こたつを囲んで英語が飛び交うなんて、、、
ママは孤独ですぅ~~~(T_T)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までお付き合いありがとうございました。
    ↑
凸っと応援お願いします。

ヴィンテージ アルミのクリスマスツリー


あっという間に12月となり すでに1週間経っちゃいました。
今年の我が家のクリスマスツリーはヴィンテージのアルミのクリスマスツリー!
実はarkyさんの所から我が家にお嫁入りしたんです。
IMG_4198.jpg
光を浴びてキラキラキラキラ~~~~

IMG_4193.jpg
ベリーさんも キラキラに興味津々・・・

IMG_4189.jpg
1本1本蠟引き紙に入っていて、これがまたレトロ感満載なの。
こうやって丁寧に取り扱われてきたから 今も使えるのよね。
IMG_4215.jpg
収納された箱の消印によると このツリーは1960年頃の物だから、すでに50年以上たってるし\(◎o◎)/!

実はこのツリーに飾り付けたいものがあったんです。
IMG_4210.jpg
レトロなサンタさんご夫婦のオーナメント。

IMG_4211.jpg
籠に入った赤い鳥さん。

IMG_4213.jpg
どれもこれもプラでできてるの。

IMG_4214.jpg
ベルに小さなバブルライトをつけて、完成~~~

IMG_4202.jpg
今年はきらきらにチープなプラのオーナメントのツリーになりました。

いくつになってもツリーを飾ると わくわくするね。

arkyさん、大事にするね~~
ありがとう!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までおつきあいありがとうございました。
    ↑
凸っと応援お願いします。

赤くて可愛いtinの什器

サンクスギビングホリデーが終わって お疲れが出たのか?ベリーさん爆睡!(笑)
舌を出したまま爆睡の姿に ママはやられまくりですよ~(>_<)
DSC_0097 (640x360)

昨日はとても暖かい1日となったので あっちこっちでクリスマスの飾りつけをしていました。
わが家ももっと頑張ればよかった~
結局中途半端になってます。
また、暖かくならないかなぁ?

あっという間に12月になって今年も残すところあとわずか・・・
夏のパトロールで手に入れたvinたちの紹介も おさぼりばかりでおいつかず・・・(^_^;)
夏に手に入れた赤い什器もクリスマスの飾りつけで使うために やっと陽の目を見ることができました。
IMG_4168.jpg
小さなクリップがたくさんついてます。
何をはさんでいたんでしょうね~

IMG_4167.jpg
帰国の方に差し上げようと作った携帯ケースを待機させtみたり?

IMG_4169.jpg
vinの雑貨を下げてみました。
こんなふうに売られていたかも?

IMG_4170.jpg
可愛い色遣いにどきどき!

IMG_4171.jpg
イラストもレトロ~~~
あっ!ベリーのチェックはかかせません。

IMG_4172.jpg
栓抜きだって可愛い(>_<)
最近はあまり栓抜きを使わなくなったけど、栓を抜きたくなっちゃいますね。

今月はクリスマスシーズンなので 何かクリスマスのものをディスプレイしようかな~?
丁度色も赤だしね。
少しずつ、クリスマスデコレーションしなくっちゃ。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村今日も最後までお付き合いありがとうございました。
    ↑
凸っと応援お願いします。
