♪Berry Very Good♪

ベリーとアメリカン雑貨とアンティークに囲まれて暮らしたい
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Tin, 缶、Tin, 缶・・・

昨日ベリーさん、狂犬病の予防注射をしたら、毎年のことながらやっぱりぐったり。
1日ごはんも食べず、震えたり生あくびで心配しちゃいました。
、、、が今朝は元気復活!
娘と2人で何回も べりちゃんよかったね~と連発!
一安心(*^_^*)
お昼前にはお散歩にも行けました。
20140529_100334 (480x640)
べりーさん、ひとたび具合が悪くなると動かず、食べず、飲まずなのでほんとに心配。
元気になってよかった(*^_^*)

未だ模様替えと格闘中・・・
キャビネットの上もディスプレイしていました。
IMG_3410.jpg
キャビネットの中のブルーを意識して…

IMG_3409.jpg
以前ゲットしたボーデンのクーラーバックにVinの食品パッケージ、赤をさし色にね。
IMG_3411.jpg
7upの紙コップはロゴが命。

IMG_3412.jpg
青いチップの缶は デトロイトのメーカーみたい。

IMG_3415.jpg
ここ最近のかんかん軍団。
多肉ちゃんが増えたら植え替えてあげようと準備してるのに、なかなか増えてくれません(^_^;)
かんは準備OKよ~~~(笑)

急にカンカン欲しくなっても すぐに用意出来ないから 材料の確保は大事大事、ね。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村今日もお付き合いありがとうございました(^O^)/

新しくTinのキャビネットが仲間入り

IMG_3363.jpg
これは何かといいますと、実は納豆さんなのです。
今回は納豆作りに挑戦!
写真を撮り忘れちゃいましたが、この中には蒸した大豆、元になる納豆が入ってるんです。
これを22時間発酵させると納豆さんができるんですよ~
納豆作りは殺菌が命!だそうで、そこをきちんとすれば ほぼ失敗なくできるのだそう・・・
で、22時間後の納豆さんはこんな感じ。
20140527230635 (480x640)
ここから2日間冷蔵庫で熟成させると出来上がり。

IMG_3385.jpg
見た目は、ちゃ~んと納豆でしょう?
糸も引いてるよ。
IMG_3386.jpg
オーガニックの大豆をつって オーガニック有機大豆の納豆菌で発酵させて無事できました。

準備はお手間だけど自宅で納豆が作れたのには驚き\(◎o◎)/!
今回はちょっぴり大豆の蒸しが足りなかったのか少し固めの出来上がりだったけど美味しくできました。

昨日はやっと少し前に見つけたTinのキャビネットのお掃除をやっと終わらせました。
一番下の部分はさびさび、扉には赤いペンキ?が飛び散っててお掃除のしがいがあったなぁ(^_^;)
IMG_3333.jpg
これはキャビネットの底の後ろ側。
前は黒くてさびさび、後ろはなぜか?白くてさびさび。
マスキングして錆止めスプレーをします。
IMG_3362.jpg
裏がさびさびだと床に錆がついちゃいますものね。
これで当分は大丈夫。
全体の拭き掃除をしてキッチンにセット。
IMG_3361.jpg
前の扉のシミが~~(>_<)

IMG_3387.jpg
かなりひどいそばかす状態でした。
とりあえず激おちくんでこする、こする、こする・・・

格闘すること1時間。
IMG_3388.jpg
白いペイントまで落ちてましたが、なんとかきれいになりました(^O^)/
下には激おちくんの格闘の後が(笑)

IMG_3399.jpg
白い部分は塗りなおさなかったので若干錆がありますが もうこれは気にしな~い(^_^;)
そして我が家のブルー軍団を収納。

IMG_3400.jpg

今迄陽の目を見ることができなかったサファイヤブルーたちも少しだけ見える収納に。
これからは キッチンでのにまにま回数が増えますよ~(*^_^*)
IMG_3402.jpg


IMG_3401.jpg
あっちからこっちからひっぱりだしてきたので、キッチン収納が大変な事になってますが・・
キッチンの模様替えは大変だけど楽しいよね。
長い時間過ごす場所だけに 自分好みに変えて楽しく過ごしたいね。
・・・でも、まだまだやることたくさんです(^_^;)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までお付き合いありがとうござました(^O^)/



ガレージセールで ジェダイキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

ちまたは3連休だというのに な~~んの予定もない我が家・・・
というのも、今日からだんなさん、出張ですヽ(`∀´)ノ
え?(^_^;)別に喜んでませんよ~~(^_^;)(^_^;)(^_^;)
ただ いつにもまして家事の手抜きができるかと?(笑)

そ~んなわけで出張の準備に振り回されてました。

遅くなっちゃいましたが、こんなガレージセールにはもう出合わないんじゃないだろうか?
というほどの大当たりのガレージセールの戦利品の続きです。
今日も宜しくお付き合いくださいね。

今回のガレージセールの目玉品
IMG_3377.jpg
なんと、リブドボウル発見!
あっ、2つ並べてますが1つだけです(^_^;)
でも1つだけでもジェダイがガレージセールで売ってることに驚き\(◎o◎)/!
エステートセールでだって こんなに買ったことないのに~~~
う、うれしすぎるっ!

IMG_3379.jpg
パイレックス タイニーフラワーもね。

IMG_3380.jpg
4カップのパーコさんもぴっかぴか(*^_^*)
IMG_3381.jpg

ここ最近、お仲間を呼んでる?ダブルボイラーさんも。
IMG_3382.jpg

IMG_3384.jpg
緑のバックスタンプがつき。

ガレージセールで こんなにVinに出合えるなんてね。
今シーズンの運を全部使っちゃったかも(^_^;)?

買わなかったけどプライマリーカラーのボウルセットやラジオフライヤー、デプレッショングラス、
たくさんのVinが置いてあって 毎日そこのおうちの前を通るたびに おうちの中を見てみたい衝動にかられてます。
きっとまだまだ何かがありそうだもの。
来年、再びガレージセールをしてくれることを期待して、ここのおうちは要チェックです。
べりこさんとパトロール強化地区に指定しておきました(笑)
これからは こんな近くにないないって思わず、まめにチェックを実感したガレージセールでした。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までお付き合いありがとうございました。

近所のガレージセールで大当たり!

今日はお天気は良かったけど午前中は風が冷たかったべりこ地方・・・
午後になってようやく心地いい気温になりました。
そんな中、ベリコさんのお散歩コースで 毎日のように通っているおうちがガレージセールを
してたので、ふらりと立ち寄ってみました。
すると、、、
きゃあ~~~あるある!
アンティークマーケットやショップで見るようなものが ざくざく\(◎o◎)/!
だって、だって、このおうちったら我が家の目と鼻の先・・・
すぐそこなの~~~(>_<)
平静を装いながら心の中ではガッツポーズ!(笑)
だって、だって、ほんとにたくさんあったのよ~~
何があったかって?
IMG_3364.jpg
これこれ、ね~このテーブルクロス、ピンク系で可愛いでしょう?
洗いあがりでアイロンかけてないからしわしわだけど(^_^;)

ってこれがメインじゃないのよ~
なんとパイレックス フレンドシップのシンデレラボウル4つセットがあったの(^O^)/
IMG_3365.jpg
ピッカピカのミントコンディション。

IMG_3366.jpg
ボウルが揃ったらお約束!

IMG_3367.jpg
フレンドシップは可愛いね~(>_<)

IMG_3368.jpg
一緒にこんなものも見つけました。
小さなウォーミングトレイ。
まるでフレンドシップ柄?

IMG_3369.jpg
これでケメックスも保温OK!
冬に活躍間違いないだね。

そしてそしてミルクグラスのイチゴちゃんたち。
IMG_3370.jpg

こ~んな近くで、毎日何回も前を通ってるおうちに まさかこんなお宝が眠っていたなんてね。
びっくり、びっくりでした。

長くなってしまったので次回もう1回お付き合い宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村今日もお付き合いありがとうございました。

エステートセールでターコイズブルー

すっかり暑さ復活のミシガンはベリコ地方・・・
日中は自動設定の空調にエアコンがはいったよ~\(◎o◎)/!
娘ちゃんも一気にノースリーブで学校に行きました。
やはりミシガンに春はないのね~~?

今朝はべりーさんのキュンキュンで目が覚め、その後べったりのベリコさん。
なぜって?
それはね、遠くだったけど雷がなったの~
ビビりまくりのベリコさん、はいはい今日はずっと一緒にいるよ。
、、、というわけでおうちの中をあっちこっち模様替え・・・
未だ途中なので 終わったら見てくださいね。

昨日のフェデラルのおうち、実はモリモリっと色々なものがあったんです。
なんとファイヤーキング、ターコイズブルーたち
IMG_3318.jpg
スプラッシュプルーフボウルのS、Мサイズ、チリボウル、6 1/8プレート

最初は この子たちに気づかず、一回りして他に何かないかな~?って思ったらすぐ横の棚にひっそりと置かれていて
チリボウルに至っては流しで水につけられているところを救出!
おお~~っ!よくぞ気がつかれずに残ってました。
6 1/8のプレートは このシリーズの一番小さいサイズ・・・という事でお約束の集合~~
IMG_3319.jpg
といっても一番大きなサイズとサラダプレートサイズもないから2枚重ねにしかなりません(笑)
いつか他のサイズも揃えたいなぁ・・・

IMG_3321.jpg
これは何かといいますと パーコレーターのトップ。
小さくても、こんな部品でもちゃ~んとFIRE-KINGのロゴがはいってます!
日本にこのトップがついていたパーコさんを置いてきたので予備に???
とはいえ多すぎ???
でもね、これでも置いてきたんですよ~
籠にごちゃっとはいって1つ50セント\(◎o◎)/!
も~うっ!スルーなんてできるわけがない

IMG_3320.jpg
こ~んな可愛いお買い得な子たちが お仲間を呼んでくれたのか?
その後、次々とサファイヤブルーがきてくれました。

やっぱりサファイヤブルーはきれいね~
パーコさんのトップ、見てると幸せ(*^_^*)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までお付き合いありがとうございました。

励ましの凸お願いします(*^_^*)

フェデラルのスナックセットたち

昨日は待ちに待ってた1か月に1度のパン教室の日(*^_^*)
今回は以前から先生にリクエストしていたブリオッシュ~~~
待ってたよ~大好きなブリオッシュの日。
IMG_3357.jpg
試食用は型なしで焼いたもの。
型に入れて焼いたのはお持ち帰りとなりました。
この日のお料理は 豆腐ハンバーグ ねばねばおろし。
おくら、なめたけ、しそ、大根おろしまでは想像できるんだけどトマトが入ってるの。
これが意外にいけてびっくり!
明日はわが家は早速豆腐ハンバーグの予定で~す。

IMG_3358.jpg
デザートが又美味しすぎだったなぁ
バナナのキャラメリゼをアイスと一緒に食べるなんてうますぎだったけど、高カロリーで罪深いメニューかな?
ブリオッシュ生地に お砂糖、バター、岩塩をトッピング。
おおっ~しあわせ~~~(*^_^*)

もう、大分前のエステートセールになってしまったけどフェデラルのスナックセットをゲットしました。
この日は とってもラッキーで 最初の1軒目が大当たり。
ここでまずフェデラル ホスピタリティのスナックセットをゲット、次のおうちで 同じくフェデラル 
スイスシャレ―のスナックセットを立て続けにゲットしたのでした。
IMG_3310.jpg
ところがどっちもプレート4枚、カップ3個・・・
カップは割っちゃうんでしょうかね~(^_^;)
IMG_3311.jpg
シャレ―柄はなかなか出合えないのに相方待ちになっちゃった(>_<)
カップ出てきてね~~~

IMG_3312.jpg
我が家にあったフェデラルの レッド ローズクレスト のスナックセットも一緒に写真撮影・・・これはお約束(^_^;)
やっぱりこれはやっとかないとね。

そしてこれまた珍しい、ミルクグラスのショットグラス・・・だそうで(エステートセールのおばさん曰く)
IMG_3313.jpg
これだけじゃ一体どんなサイズなの?ってわからないからね(^_^;)

IMG_3314.jpg
娘が送別の品にもらってきた、ショットグラスと比べてみました。
ほぼ同じサイズ・・・小さな小さなグラス。
IMG_3316.jpg
ヨーグルとメーカーのカップと比べてみると\(◎o◎)/!
あらら、ちっこいでしょう?

ショットグラスを使うようなお酒は飲まないけど、日本酒でもいいよね?
夏はこのグラスで冷酒をいただきま~す。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
最後までお付き合いありがとうございました。
励ましの凸っとお願いします。

キャンベルキッズ 冬季オリンピック記念プレート

昨日は娘とファーマーズマーケットに行ってきました。
ファーマーズマーケットは作った人が直接売っているんです。
そこでお花や苗を売っていたので、トマトとパプリカを2つずつ買ってきましたよ。
なんと4つで一ドル~~~
少し前にお店で買ったけど1つ2ドルでした。
あまりの安さにびっくり\(◎o◎)/!

今日は裏の端の土を掘り起こし、買ってきた土をまいて小さな畑を作りました。

がんばったのに全部植えきれなかった(^_^;)
もう少し畑をひろげなくちゃ(^_^;)

パトロールの戦利品の続きです。
日本大好きなコレクターおじさんのところでは2つお買いものしてきました。
IMG_3346.jpg
1984年冬季サラエボオリンピック記念 キャンベルキッズプレート

IMG_3345.jpg
少し深さがあるのでいろいろに使いやすそう(^O^)/

IMG_3347.jpg
ねこちゃ~~ん!(>_<)
エドワードモブレイ社のラバードールのねこちゃん、可愛いね~
もうお人形は増やすのはやめようって思ってた傍から増やしちゃった(^_^;)

IMG_3352.jpg
実はもう1人、だいぶ前にお迎えしてる子がいたりします。
サンラバー社のわんこちゃん(>_<)
可愛い~~(>_<)

IMG_3353.jpg
並べてみたら可愛さ爆発!
ベリコさんも興味津々・・・
なんとか同じポーズをとってくれないかとがんばったけど、べりこさんおすわりしちゃって残念でした。

増やさないって思ってるのにこの可愛さはスルーできないんだよね~
う~~ん(>_<)
これ以上は増やさないぞ~~

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村今日も最後までお付き合いありがとうございました。

凸っとおねがします。

箱入り!パイレックス ダブルボイラー!

今日も一日寒かったなぁ~(^_^;)
もうそろそろ寒いのはいいんだけどね。

昨日のパトロールでダブルボイラーの箱入りをゲットしました。
なんとそこは1年前にも行ったことがある お店のようなガレージセール。
おばあちゃんと息子さん?の2人でしていてヴィンテージなもので溢れてるガレージセール。
昨日はカメラを持っていたのに撮らずに残念(>_<)
IMG_3336.jpg
ふと上の棚を見ると ダブルボイラーって書かれた箱が目について手に取ってみると
パイレックスのダブルボイラーでした。
きゃ~~箱入り~(>_<)
IMG_3337.jpg
箱がまたいいよね~
値札とかついてて、こんな箱に入って売られていたのね~って思うとまたまた妄想の世界へ~(笑)
セールで10.99ドルって結構ないいお値段だったんですね。

IMG_3338.jpg
箱の中身もぴっかぴかのダブルボイラーさんです。

IMG_3340.jpg

IMG_3341.jpg
ちゃ~んと 袋に入ったグリッドもついてました(*^_^*)

そして久~しぶりに紙物もげっとしました。
IMG_3342.jpg
きゃ~~可愛すぎっ!
使ってあるカード達だけど、見ているだけで楽しいね。

他にもこ~んなものも。
IMG_3344.jpg
ウェルチのキーホルダーは当時のおまけだったのかな?
キーホルダーの金具の部分が昔懐かしな匂いぷんぷん・・・
こんな小さなものも残してるってすごいなぁ
おかげさまで私たちが楽しめるって訳だけど・・・ね。

まだまだ寒いけどガレージセールシーズン始まりましたよ~
今年はどんなお宝に出えるかな?
これからも素敵なお宝たちに出合えますように。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村長々とお付き合いありがとうございました。

凸っとお願いします(*^_^*)

久しぶり!ガレージセール部ゆるゆるパトロール

今日は寒かった~~(>_<)
夏が来た?って思ったのも束の間、再び冬に逆戻りのベリコ地方・・・
明日も朝は4度まで下がる予報、なんてこったいっ

お天気もいまいちだし、寒いしというわけで 朝一番から張り切って・・・ではなく
のんびりゆるゆるのスタートとなりました。
実は お取り置きしたものをとりにいきながら、前から行きたかったランチもかねていたので
おまけのおまけのパトロール。
そんな中、おもしろいガレージセールに出合いました。
IMG_3328.jpg
おうちお前にはかっちょいいレトロな車が止まってるし…
てっきりここのおじさんの車かと思いきや、お友達の車でした(笑)

IMG_3324.jpg
ガレージ一杯のコレクションにびっくり(+_+)
IMG_3327.jpg
ここのおじさん、どうやら日本が好きなようで 刀やお琴もコレクションしてるのだとか・・・
しきりにサムライ!と叫んでました(笑)

IMG_3326.jpg
Mr.ピーナツ君のバターナイフ、キモカワ過ぎっ(>_<)

IMG_3325.jpg
手には取ってみたものの、高嶺の花でした(^_^;)
ガレージセールなのに まるでアンティークショップ。
すご~く楽しめちゃいました。

そしておまちかねのランチ~♪
IMG_3329.jpg
たくさんのメニューから悩んだあげく 今日はこれ!
ジャージャー麺に骨付き肉のチゲスープ?
も~う、うまうま(>_<)
お持ちかえりしたエビチャーハンも美味しかったのだけど、おつけものが美味しかったなぁ・・・
玉ねぎの漬物作ってみようっと。

久しぶりにのんびりうまうま楽しいパトロールでした。
今度は何食べようか~~?

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までおつきあいありがとうおざいました。

ケリーのオイルランプ再び!

毎日毎日お天気が悪いミシガンはベリコ地方・・・
でも日本のように1日降りっぱなしじゃないから 午前中の曇りの時間にべりこさんとお散歩~
すると、ご近所の家のわんこがものすごい勢いで吠えまくってる(^_^;)
どうしたのかと思ってふとみると???
シカさん登場~~~
の~んびりシカさんが家の前の道路を歩いてる∑(・ω・ノ)ノ
こういう自然を日常で味わえるっていいな~
         注:田舎は田舎ですが一応普通に住宅街です(^_^;)

さてさて、どんどん日が経っちゃってますが、フリマの最後のお宝です。

IMG_3301.jpg
1930年代のイギリス製 ケリーのオイルランプ
当時、子供部屋で使われることが多かったといわれていて底におもりが入って倒れにくい構造になってるようです。
ただ、今回のケリーさん、ランプ部分がクリアガラスなの。
IMG_3302.jpg
前回のケリーさんはミルクグラス、比べてみるとちょっと雰囲気が違いますね。
どちらもそれぞれ可愛い(*^_^*)

そしてもう一つ(ー_ー)!!
絶対拾ってきたゴミを売ってるでしょう?な売主さん。
全て地面に直置き!
しかも汚いかごや段ボールにごしょごしょと入ってるの。
値段もすべて交渉のみ。
その中から見つけたのがこちらの箱・・・
IMG_3288.jpg
ティアラ社 エクスクルーシブの ぶたさんのスナックセット~
以前アンティークショップで見たことがあるけど、よくよくみたら可愛いの。
おしっぽさんがくるるんってなってるし~
何ともいえない可愛さです。

そこで、ぶたさんといえば???
IMG_3289.jpg
やっぱりとんかつ~~~?
ひれかつさんにしちゃいましたよ(笑)
ヒレカツサンドにしたかったんだけど、見事失敗(^_^;)
なのでヒレカツだけね。
1人のお昼ご飯なのにヒレカツ定食と相成りました。
ただのひれかつも こういう器に盛るだけで楽しくなっちゃうから不思議ね。

楽しくて幸せになっちゃう趣味でよかったよ~

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村今日も最後までおつきあいありがとうございました。

凸っとお願いします。
