♪Berry Very Good♪

ベリーとアメリカン雑貨とアンティークに囲まれて暮らしたい
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ファイヤーキング ジェダイを追加

今朝は 生憎の雨で気温も一桁。
一体春はいつくるの~~?今でしょ?!古っ!(笑)
というわけで、午後は一気に23度まであがりました。
きゃ~~こんなに温度差があると 体が~~(^_^;)
朝はまだ固い蕾だったチューリップも午後になったらお花が咲いてびっくり!(*^_^*)
IMG_3201.jpg
私がチューリップを見てたらベリコさんも一緒になってチェック、チェック。
なにかいい物でもあるでしゅか?

このまま暖かく、いえ暑く?なるのかな?
なるといいな。

さてさて、日曜日の戦利品です。
なんといってもジェダイは素通りできませんよね。
まずは、ファイヤーキング ジェダイのチリボウルたち~
IMG_3189.jpg
あまりにもツルピカさんだったので手に取ってみていたら、ベンダーのおじさんが安くするよって、
20ドルも安くしてくれたので思わず買ってしまいました。

ファイヤーキング ジェダイ RW サラダプレート
IMG_3206.jpg
この子たち、実は見つけた時に山に積まれていたんです。
するとベンダーさん、チャーチから出たんだよって。
やっぱりチャーチにはあるんだなぁ~~
とりあえず5枚買ってきましたが、もっと買えばよかったと後悔しちゃいました(^_^;)

そして~同じシリーズのプレートが大小揃うとやりたくなっちゃうんだな(笑)
IMG_3204.jpg
う~~ん、揃って使ったらいいよね~(>_<)
でもまだまだないものが盛りだくさん。
一度には揃えられないから少しずつ、少しずつ。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村今日も最後までお付き合いありがとうございました。
凸としていただくと励みになります。

アンティークマーケットに参戦してきました

日曜日、いつもぐうたらお寝坊家族が、なんと早起きしてアンティークマーケットに
付き合ってくれました\(◎o◎)/!
娘はビーバーテール食べたさにアンティークマーケットに行くと言うと、それを聞いただんなさんは すっかり連れて行く気満々(笑)
という変な連鎖で家族で出かけてきました(^_^;)

途中、いいお天気でよかったと思っていたら会場近くで雨になり 気温も10度そこそこ。
なのでお客さんたちもベンダーさんたちも寒さに震えてる人多数・・・
寒かったよ~~(>_<)
IMG_3179.jpg

IMG_3178.jpg

20140427_095915 (640x480)
お天気が良ければのんびり見て回るんだけど寒くて寒くて(^_^;)
こういう細かい物がこちょこちょしてるところもじっくり見られず残念(>_<)
結局2時間そこそこで退散してきました。

持っていたり同じようなものになっちゃいましたが、お買い得に大満足!
IMG_3182.jpg
またゆっくり紹介させて下さいね。

帰り道、ジャーキーのアウトレットに寄り道。
店内に可愛いJelly Berryの販売機?を発見!
IMG_3180.jpg
なんとも可愛いらいしい(>_<)

IMG_3181.jpg
1つ1つ試食をして買う事ができるのでジャーキー大好きな娘は大喜び。
オリジナルとハバネロをかってきました。
そしてお留守番をしていたべりこさんには・・・
IMG_3183.jpg
自分の体と同じくらいの大きな骨をお土産にしました。
あまりの大きさにちょっとだけかみかみして 見張り番をしてました。
大きすぎて持ち運べないね、べりこさん(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までお付き合いありがとうございました(*^_^*)


ファイヤーキング レッドドット ミキシングボウル

今週は 土曜日、日曜日とイベントが続くため 平日はひたすら家にこもる日々でした(笑)
一時ポッカポカになった時はべりーさんとお散歩に往復で3マイルも歩いて
日頃、運動不足の私は次の日から筋肉痛(^_^;)
ちなみに1マイルって何キロなの?って調べてみたら1.6キロもあった~\(◎o◎)/!
という事は、、、5キロ近くベリーさんとあるいちゃったの?
チビ助のベリーさんは歩きすぎかな?

だ~いぶたっちゃってますが、プライベートエステートセールの戦利品の最後です。
IMG_3173.jpg
これは何だと思いますか?
なんと昔の床屋さんの歯医者さんの道具箱の中身なんだそう。
         ↑
     歯医者さんって聞いてたのに、なぜか?床屋さんって大勘違い
     arkyさん、ごめんね~~(^_^;)
さすが何でも知ってるarkyさんだね。
わからないものはarkyさんに聞け!です(ー_ー)!!
IMG_3175.jpg
ごちゃごちゃと小物入れに・・・

IMG_3176.jpg
ここはわがや唯一のシャビー系が置いてあります(笑)

そしてそしてもうひとつ。
IMG_3177.jpg
マグと比べても大きいね~
ファイヤーキング、レッドドット ミキシングボウルのLLサイズ

IMG_3157.jpg
可愛いからしまいたくなくて、無理やりここに押し込んじゃいました(>_<)

こんなお宝もりもりのエステートは滅多に出合えないから ラッキーでした。
、、、もしや 運を使いすぎちゃったかも?(^_^;)
いやいや、カナダでの数々の不運の見返りという事にしておかなくっちゃね。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村今日も最後までお付き合いありがとうございました。
凸っとしていただけると励みになります(*^_^*)

ステンドグラスで可愛いコースターホルダー

今日は1週間に1度のお楽しみ、ステンドグラスの日~~♪
先週で 作品がひと段落してぜ~~たい次はこれを作りたいって思ってたんだよね。
、、、というのも 編み編みの会で楽しくて仕方がない鍋敷きシリーズにお仲間ができてるんだな~(>_<)
IMG_3165.jpg
なべ敷きにコースター(>_<)
早くセットで使いたいよ~
誰か来てくれないと出番がないなぁ(笑)

IMG_3166.jpg
ファイヤーキング 赤いレースドットのスタッキングマグに合わせてもかわい~(>_<)

IMG_3167.jpg
なべ敷きをドットにしてみたら?

IMG_3168.jpg
赤に白のドットもなかなか・・・

IMG_3169.jpg
パイレックスのティーポットやパーコちゃんを合わせてもばっちりね。

可愛いからどこかにしまいこみたくないコースターにも相棒を作らなくちゃと本日がんばってきましたよ~(^O^)/
IMG_3170.jpg
いろいろな種類のクリアガラスを使ってコースターと同じ形にしてみたけど(>_<)
うう~っ可愛すぎ←自画自賛(笑)

IMG_3171.jpg
クリアーだから中身が透けて見えて、これなら出しておいてもいいよね?

IMG_3172.jpg

難しいところは ぱややん先生に手伝ってもらってね、無事、可愛いのができました。
ぱややん先生いつもありがとう

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村今日も最後までおつきあいありがとうございます。 

ジャネット社 ジェダイ レフトオーバー

先日近くのスーパーマーケットで こ~んな可愛いものを発見しちゃいました(*^_^*)
食洗機と乾燥で 木のまな板が壊れ もう1つ買い足したいなと思っていたのでグッドタイミング♪
IMG_3164.jpg
黄色と赤の2枚セットだったんですよ~
あまりに可愛いから しまっちゃうのはもったいないので壁にフックをつけてひっかけて飾る収納に決定!
ビックスマイルに 和むなぁ~

さて、先週の戦利品が続きますが よろしくお付き合いくださいね。
先週であった小さなプライベートエステートセールでのビックな出合いには もう一つ素敵なものが
ありました。
ジャネット社、ジェダイのレフトオーバーもあったんです
IMG_3146.jpg
蓋にかけはあるものの 本体自身はぴっかぴか!
おまけに難ありの為、驚きのお値段。
IMG_3147.jpg
蓋のポッコリしたところも可愛いんだよね~
この子は以前のエステートセールでゲットしたキャニスターのお隣に決定!
IMG_3149.jpg

ミルクガラスの鍋敷きもありました。
IMG_3150.jpg
この子たち、どうやらグラスベイクの片手フレンチキャセロールとセットで売られていたことがあるようです。
もしかして、初日には片手フレンチキャセロールもあったのかな?
4枚セットだから2セットキャセロールがあったの?
重ね重ね、初日にこのエステートセールに出合えなかったのは残念でした。
あっ!でもそうなったら お金がますます足りなかったね~(^_^;)

IMG_3155.jpg
うまく撮れてないけどお花模様が浮き出て可愛いんだなぁ・・・
これを日本の我が家のキッチンに上手くはめ込んで飾れるところがあったらいいけど。
せっかくだから なにかいい使い方を考えなくちゃね。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村今日も最後までお付き合いありがとうございました。








プライベート エステートセールの戦利品第2弾!

日曜日、たまたま見つけたエステートセールは 小さいながらも お宝もりもりのおうちでした。
一瞬ドキリとしたミドリ軍団は ファイヤーキングではなかったけど、マッキー社のジェダイ ローレルシリーズ発見!
ただ残念な事に プレート達はみんなチップが(>_<)
せっかくの3コンパもチップしてるし~(T_T)
チップのないものだけ 連れ帰ってきました。
IMG_3136.jpg
マッキー ジェダイ ローレル カップ&ソーサー、ケーキプレート、シリアルボウル

IMG_3138.jpg
マッキー社は ジェダイの元祖と呼ばれるメーカーで1930年代ごろに多くのものを製造していたのだそう・・・
透ける感じがいいよね~

IMG_3139.jpg

IMG_3140.jpg
縁がきれいに処理されてないものが多いのだそう・・・
そしてそこからかけやすいのですって。
気をつけなくちゃ~(^_^;)


IMG_3142.jpg
刻印はMac

IMG_3144.jpg
せっかくなのでファイヤーキング アリスのカップ&ソーサーと比べてみたよ。
う~~ん、マッキーのが明るくてネオンぽいね。
厚みはマッキーの方が厚い感じ?

IMG_3145.jpg
RWウェアともね(笑)
う~ん、貫録!

ついつい いろいろ比べたりしたくなっちゃうんだよね~(^_^;)
これとはこう違うんだって発見、確認するのが楽しいんだもん。
毎回新しいお仲間が入るたび、考えたり調べたり・・・
ただ集めるだけじゃなくて進化していくから面白いね。

次回もう1回、エステートセール編が続きますが お付き合いくださいね。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ラッキーな出合いの戦利品たち!

朝起きると、雪~~~~\(◎o◎)/!
昨夜の予報で雪とはあったけど こんなに積もるとはびっくり!
20140415_072241 (480x640)
せっかく融けたのにまた雪景色に逆戻りなんて 一体全体どうなってるの~?
今日はマイナスだけど木曜日には16度まで上がるなんて、おばさんだから体がついていかないよ~(笑)

先週1週間はカナダのオタワに行っていました。
そこで噂のビーバーテールを食べたよ。
20140414214802 (480x640)
娘と半分こするって言ったらカットしてくれてあった~(^O^)/
・・・ビーバーテールが切れちゃってるし~(笑)

これってもしやミシガンでいうエレファントイヤー???
20140329_110852 (640x480)
生地の伸ばし方が違うだけのような?
お味は とてつもなく似ているし・・・
所変わればなのか?

カナダから帰ってすぐ 休む間もなく娘の用事で少し遠いお店まで出かけたら
近くで手書きのエステートセールの案内を発見!
カナダでは外しまくりだったので今度こそ!っと中に入るとキッチンと2部屋だけという
こじんまりとした家族でやってるエステートセールでした。
こんなとここそ掘り出し物が?
なにせ、すでに日曜日のお昼過ぎ・・・

きょろきょろする間もなく、きゃ~~あった!あった!
ファイヤーキングのサファイヤブルー達がお出迎えしてくれました。
IMG_3135.jpg
すでに持ってるものもあるけれど、久しぶりのエステートセールだもんね、
連れ帰ってきちゃいました。
IMG_3131.jpg
小さなパイプレートは1つしか持ってなかったからこれでやっと3つ。

IMG_3132.jpg
新しく仲間入りしたレフは全部蓋なしだけど、お皿として漬物をいれて食卓に出してもいいよね?

IMG_3133.jpg
蓋なしキャセロールを持ってるけど、これくらいの大きさだったかも?

IMG_3134.jpg
結果は・・・惜しいっ(>_<)
後少しなのに~

そして、蓋待ち+本体待ちを作ってしまった((+_+))

相方待ちはなんだった?っていつもわからなくなるから チェックしてメモしておけばいいのだけど
なかなかできないんだなぁ~
今年こそ チェックリストを作りたい・・・できれば・・そのうち・・ね(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までお付き合いあいがとうございました。
凸としていただくと励みになります。


ジェダイ色のtinの古~い掛け時計

先週はお天気もいまいちな日が多くて遅ればせながら私も編み編みチームで編み編みしてました。
IMG_3116.jpg
ブッキーな私はみんなのようなスピードでは作品ができず、のんびりのんびりマイペースですが
ぽつりぽつりと作っています。

さぁいよいよやってきましたパトロールシーズン!
最近どこにも行っていなかったので出かけてきましたよ(^O^)/
ジェダイ色のtinの掛け時計をゲットしました。
IMG_3112.jpg

あまりにも古すぎてコードがボロボロで怖くて取り替えないと使えそうにないので
だんなさんに「この時計のコードかえて」
と頼んだら、「いいけど、なんだこれ?」と・・・
解ってもらえず(T_T)
かっこいいのになぁ~
IMG_3113.jpg
針の上のぜんまいみたいなのはなんだろう?
針もtinでかっこいい~~(>_<)

IMG_3114.jpg
でもコードがね~(^_^;)
早くかえてもらわないとね。

IMG_3119.jpg
だいぶ使い込まれてぼろぼろだけどね、定番のクックブック。

IMG_3120.jpg
1946年のものだそうです。

IMG_3121.jpg
中にはたくさんのレシピの切り抜きがはさまれていて、キャンドルウィックにパイレックス、エルシーちゃんまで、
実際に使われていたんですね~

IMG_3122.jpg
ケッロッグの広告だってね。

IMG_3124.jpg
なんと、ファイヤーキングのターコイズのプレートまである~~(@_@;)

、、、と、こんなのが挟まれてたので連れ帰っちゃいました。

こういう昔を思い起こせるものって楽しくて。
このレシピ通りにつくてみようっとって思いながらもなかなかできないんですけどね(^_^;)
今度こそ、挑戦してみようかな。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までお付き合いありがとうございました

凸っとしていただけると励みになりま~す

イースターに模様替え

娘を学校に送る時に 朝焼けがきれいね~っと思ったら、やっぱり今日のお天気は雨。
夕焼けは明日はいいお天気になるよのサインっていうけれど、朝焼けはお天気が崩れるよの
サインって聞いた事があるなぁ
今日に限っては それが当たって雨となりました。

お出かけもこうなるとしたくな~~い(>_<)
、、、というわけで こちゃこちゃとイースター物をディスプレイしてみました(^O^)/
IMG_3076.jpg
黄色が増えて 賑やかでしょう?

IMG_3078.jpg
あひるちゃんのキャンドルもアメリカだから目が青いよ~(@_@;)

IMG_3077.jpg
よりによって額のど真ん中にBANK~って書かなくてもね~(笑)
スリフトでみつけた可愛い子は 頭の後ろにお金を入れる穴が開いてます。

IMG_3079.jpg
可愛いうさぎちゃんたちは 前のオーナーさんが名前を付けていたようで 背中に名前が貼られてます(笑)

IMG_3082.jpg
昨日いただいたチョコレートもイースター仕様で可愛いでしょう?
にんじんさんは 昔懐かしのパラソルチョコを思い出させますね~

IMG_3084.jpg
ステンドのおうちもうさぎちゃんに丁度ぴったりね。
これは中にライトを入れて ランプになりま~す。

IMG_3085.jpg


IMG_3081.jpg
たまごの中のうさぎちゃんも個性的~~~(>_<)

IMG_3086.jpg
このこも個性的なお顔、ぶさかわちゃんです。

最後はやっぱりこのお方に登場していただきました。
我が家のアイドルちゃんで~す(^O^)/
IMG_3092.jpg
お昼寝中のべりこさんを連れてきたので眠そう~~(笑)
べりこさん、お写真を撮られてますよ~

IMG_3093.jpg
はいはい、いいお顔です。
今日もお疲れ様でした(*^_^*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村 今日も最後までお付き合いありがとうございました。
凸としていただけると励みになります。

ファイヤーキング ターコイズブルーで夕ご飯!

先週末、親子共々仲良くしてもらっていたお友達が日本に帰国してしまいました(T_T)
気丈にふるまって笑顔でお別れができた娘も 車に乗って少ししたらぼろぼろと涙を流してました。
そして私も涙が伝染・・・
どうも涙腺がゆるくて困る~~(^_^;)
ここでは日本にいる時より出会いと別れが多いけど、がんばろうね。と自分に言い聞かせました(笑)

その娘のお友達が びっくりなものをプレゼントしてくれました
IMG_3053.jpg
なんだかわかるかな?

IMG_3054.jpg



IMG_3066.jpg
そっくりでしょう?
ええっ?実物より可愛い?
いえいえ、べりこさんはかわいいからなぁ~(笑)
そっくりです。
大事に飾らせてもらいますね。

ちょぴり日が経ってしまいましたがファイヤーキングのターコイズブルーのディナープレートと
カップ&ソーサーが仲間入りしたので それで夕ご飯にしました。
IMG_3055.jpg
本日のお夕ご飯はTHE和食がメイン♪
レンコン入り和風ハンバーグ、ルッコラのきのこのマリネ添え、しめじと油揚げの混ぜごはん、酸辣湯、カリフラワーの柚子こしょうマリネでした。
arkyさん、お薦めのハンバーグにれんこん、うまうまだったよ(*^_^*)

IMG_3056.jpg
ターコイズたちは まとめて収納してます。

IMG_3062.jpg
こんなふうに入ってます。 
いつもは戸棚の中なので、ついつい使うのを忘れがち・・・
だいぶ数が揃ったので これからはもう少し登場させようかな。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村最後までお付き合いありがとうございました。





